渡り初め(わたりぞめ)

今日は待ちに待った橋梁工事! 橋が老朽化して外した後、長い間 放置されたままだったのを、例によってまずお菓子(今日はスポンジケーキと蜜団子)をごちそうになってから・・・ここのボスは先にコマセを撒いておいてから作業をさせるのが得意なんじゃ!・・・さあ、元気が出たところでやるぞ~! 用意しておいた杉を2本渡してから、いよいよ『渡り初め(わたりぞめ)』です。
里の家代表の自称「華の美女連」たちがその大役を!誰?「華は華でもハスの花」なんていうヤツは!・・・思っても言っちゃダメ! そんなこと言ったらギロチンドロップのえじきになっちゃうぞ~!
あれ?先頭のオネイサン!右手にはしっかりとワラビをいっぱい握りしめております! 毎度のことながらやることがすばやいね~! 今夜は卵とじにして食べるんだってさ!そうそう、さっきケーキと団子をペロッと食べちゃったから、夕食は低カロリーでね!
二人同時に渡ったけど橋はびくともしませんでした。すごいすごい!・・・ハプニングを期待してカメラを2個で構えていたのに残念なりっ!



2 件のコメント:

  1. いやぁ~残念!ボキッと折れませんでしたか!根性あるなぁ、こいつは!!

    返信削除
  2. 折れたら、この二人からの仕返しが怖くて橋もビビったのだと推察されます!

    返信削除