柚子さん、よくぞご無事で。

ちょうど去年の今頃、私は結婚記念日に植樹がしたくて、あれこれ探して里山のブログに辿り着き、
じゃあまずは身に来てよ、とのことで、里山に迷い迷い伺ったのが事の始まり。

次はホタル観察だったかな。
すごいんですよ。ホタルが、本当の暗闇が。
街灯も家の灯りもないところに幾種類かのホタルが
ぽわんぽわんとビオトープの奥までを幾重にも飛び交う姿、幻想的です。
もし私がこんなデートに誘われたたら、恋に落ちるなと思った事を
今、思い出しました。

で、植樹です。
里山にまだないものにしようと、柚子にしました。
あるとき、里山に行くと葉っぱがなくなってました。うさぎが食べたらしいのです。
周りにはコロコロウンチがあちこち積まれておるのです。
嗚呼!

そのまま冬を越し、春、桜のころはまだ、ただの棒でした。
この緑の季節を迎え、たくさんの新芽たちが勢いよくそよぐ中、私達夫婦の柚子も
えいやっ
と新芽を出すことができました。


生きとってくれたんだね♪♬゜ 。・

9 件のコメント:

  1. 6月が来て間もなく1年。ユズだけでなく、かわいい里山っ子も生まれて、すっかり里山の一員!?になったかな。

    返信削除
    返信
    1. ほんとですね。早くも1年です。里山の一員、なれてたらいいなあと思います。
      今年のホタルも楽しみです!

      削除
  2. おっ、mixsenseiついに登場!!この写真ってスマホで撮ったやつ?教えてぇ。記念の柚子さんは立派に育っていますよ。もう大丈夫かな?いやぁ~まだ油断禁物!今度は、アゲハチョウの幼虫軍団に襲われるのだ。気をつけないとあきまへん。もし柚子で幼虫を見つけたら、こっそり八朔の葉っぱに移動させるっつうのはどう?おっと、みんなに怒られるかな?いや、八朔より柚子です!柚子!

    返信削除
    返信
    1. ついに書いちゃいました!写真はスマホなんですが、投稿はPCです。スマホで投稿しようとして、いいところで消してしまったり、写真の載せ方がわからなかったり…。ああ悲しい(/ω\)
      アゲハの幼虫ってカラフルで結構な大きさのですよね?耐えられるか??私??
      でも柚子は守るのです。箸の使い方を練習しておきます。

      削除
  3. ブログ初投稿おめでと! kunichanのご指摘通りに ゆず=かんきつ類=アゲハ類の食草!! ネットをかぶせておくのが一番安心かな?でもアゲハは10日ほど前から翔びまわっているので、もう産卵済みかも?今回は大事な柚子を最優先にして、オルトランを撒くことにしてはいかが?その後にネットをかぶせれば大丈夫かも? ネットは葉っぱよりも離しておかないとネット越しに産みますぞ!オルトランがない? じゃあ今度撒いておくからご安心を!

    返信削除
    返信
    1. 確かにアゲハ、うちの近所にもいます!
      オルトランってなんですか?酢?何はともあれよろしくお願いします!!
      ネットのかけ方、教えてください。イメージがわかない…。
      里山の博士たちの頭には里山の食物連鎖図&カレンダーがあるのでしょうなぁ。
      頭の中をのぞいてみたい!です。

      削除
  4. オルトランは粒状(または液状原液を希釈して噴霧するタイプも)の浸透移行性殺虫剤です。撒いておくと植物の根や葉から薬の成分が吸収され、植物体内を移行します。そうすると葉自体が殺虫効果を持ち、その葉を加害した害虫を退治するというすぐれもので、葉の裏に隠れていても問題なし!・・・ああ疲れた~! 今日撒いておくからねっ!

    返信削除
  5. すごっ(;゚Д゚)!ずいぶん粒子が細かいんですねえ。

    散布ありがとうございます。

    返信削除
  6. 里の家っこの「ゆずちゃん」に頭の黒い害虫が近寄ったら、これをブワ~っと散布しちゃおうかねっ!

    返信削除