ツバメ いろいろ

「つばめ」ってのは年上の女性の愛人を持つ若い男子のことを意味する俗語で、オッチャンがいくら年上の女性を愛人に持っていても「つばめ」とは呼んでくれないんだって!若くなきゃダメだとさ!フン! 「おいおい、オッチャンの言ってるつばめってのは意味がちがうんじゃないの?」 あれ?どこかで間違えた?
ブログの表紙でkunichanが書いてるのは鳥の『ツバメ』、今回私が紹介するのは鳥のツバメのように長い尾(尾状突起っていいます)を持った『ツバメシジミ』というチョウの仲間!
ハルジオンのベッドでのんびりと休んでいるのがオス、表翅が青いのもオスで、表翅の黒いのがメスでございます。


3 件のコメント:

  1. 「小さき者よ・・・」などと声をかけたくなるような雰囲気です。

    でもしかし、本当のツバメ?と対面・・・「里の家」に入ってきた時に間近に見えたのですが、尾羽の長さからくるシャープな体型と青光りしたような色の渋さに、小さな感動を覚えました。
    カッコイイ!鳥だったのです!昔から見続けてきた鳥ですが
    再発見した気分でした。

    返信削除
  2. 質問!
    この写真の上二つが同種なんですか?

    返信削除
  3. 写真の掲載は間違っとりませんぞ! 
    mixsenseiの新鮮な質問にただただ感動しておりまする!

    返信削除