平均棍(へいきんこん)ってスゴ~イ!

ホソヒラタアブ』ってのがいます。この写真だけを見ると「花に止まる瞬間を撮れていてすご~い!」と思うかもしれないけど、これは撮った腕がいいんじゃなくて、このハナアブは誰でもこんな写真が撮れちゃうんだな~! 腕がいいなんて誰も言ってないって?! そうだっけ?
試したことはないけど携帯でも撮れるんじゃない? そのくらい長時間同じ場所でホバリングしていてくれるハエの仲間です。

ハエって言うと「ウゲ~! 気持わる~!」って嫌うかもしれないけど、ハエ、アブ、カなどは双翅目(そうしもく)といって翅が2枚のグループです。
さらに言うと、発達した2枚の後ろに付いている委縮した2枚は「平均棍(へいきんこん)」と呼ばれるもので、飛翔中は非常に早く振動して体のバランスを整える役目をしてるんだってさ!

下の写真で翅の付け根にあるL字型の黄色いめしべみたいなヤツ!分かった?
オッチャンが感心するのは平均棍のことをここまで調べた人間の方!ホントにすごいね~! これだけの情熱をささげれば女性から見放されるなんてことはないのに!
あれっ、また話があらぬ方向に・・・



2 件のコメント:

  1. ほぅ~平均棍ねぇ~。こんな漢字あるんだねぇ!この投稿を初めて開いたとき「なんでヒラタアブにルートが関係するんぢぁ~?」と一瞬、思っちまった。よ~く文章読むと平方根ではなかったのであった。紛らわしいことこの上なし!

    この平均棍でバランスとって長時間空中停止できるわけ?ホントどこのどいつが調べたんでしょうね?もう変なおじさん通り越して奇人変人の仲間入りです。その人は!

    返信削除
  2. 私も奇人変人の仲間入りをした~い! でもいつも「自制心」がそれを許さないのです!
    なんてつらい私なのっ!

    返信削除