バナナはいかが?

通称名は「バナナ虫」! あまりにもピッタシと言い当てているので、正式名の『ツマグロオオヨコバイ』を忘れてしまいそうです。




名前なんて通用すればそれで事足りるから、正式名なんて覚えなくてもいいじゃん!・・・って思うけど「このブログは格調高い!ってのが売り文句だから、まじめに書かなきゃダメ!」 って常々言われてるから、脱線せぬように書かねばならないのじゃ!・・・これがツライ!

では、この部分だけはチトまじめに!
仲間の「ツマグロヨコバイ」はコメの害虫として有名!この虫も幼虫から成虫まで植物の汁液を吸うので害虫扱いされるようです。これはセミと同じくカメムシの仲間なので顔も似ているね~

0 件のコメント:

コメントを投稿