学力テスト Vol.21

かわいい子がいたら、真っ先に名前を知りたくなるでしょ?! その時には正確に名前を覚えないといけないよね!キャサリンとキャロリンじゃ大違い!名前を憶えていざ声を掛けた時に間違えて呼んだら、振り向きざまに「ケッ!声をかけるなら名前くらいちゃんとおぼえろ~、バ~カ!」って言われて、ハイそれまでよ~!
なぜ、こうもしつこく名前のことにこだわるんじゃ?・・・ということが判った? ことほどさように大事なことなんだぞ~! 名前を覚えたら次はその娘の好きなものも知らなくっちゃ!

・・・ということで、今回はアゲハ類に限定しての「幼虫の食草・食樹」テストといこうかな。
もし、あるチョウを飼育して間違えた餌をやってしまうと、幼虫は絶対に食べないので餓死してしまう・・・だって!
飼育経験がないから分からないけど、そういうことならエサがどこにでもあるやつなら楽だけど、そうでないのは大変じゃね~
なぜ限られた食草・食樹しか食べないのかって? その理由は「限られた資源をめぐって他の種と無益な争いをおこさないための棲み分けなのだろう」・・・だって!なるほどなるほど!

答えの書き方は ローマ字 というように書いてちょ! 答えがあるから調べなくても繋げるだけの誰でもわかる簡単クイズ! だから図鑑やネットで調べるのは答えたあとでネ! 
こんなお遊びをやってるうちに知識が増えてしまうという、ご利益のあるクイズなのであ~る!
ミカン科が好きなアゲハ類が多いので、クイズを作るのがけっこう大変だったな~。フイ~

①アゲハ ②キアゲハ ③アオスジアゲハ ④ジャコウアゲハ
A  ウマノスズクサ科のウマノスズクサ類   B セリ科のセリ・ニンンジンなど  C ミカン科のカラスザンショウ・カラタチなど   D クスノキ科のクスノキ・タブノキなど 

ついでに、上記とは別のテストもどうぞ。



アゲハとキアゲハをよく間違える人がいるので、ここで基本的な識別ポイントを覚えてしまいましょう。写真を見て判るように翅の色だけじゃムリムリ!ポイントは1カ所だからカンタン!さあ、それじゃこの2枚は①どちらが誰か判るかな? ②その識別ポイントはどこ?



4 件のコメント:

  1. 久しぶりにクイズに挑戦!といっても...全然わからない~
    でもアゲハはみかんの葉が好きと聞いた事があるので①-C。
    庭にキアゲハが良く来るのとパセリが丸坊主になった事から
    ②-B、パセリとセリ似てる?
    別のテスト。色からは上がキアゲハだと思います。
    羽の縞模様は下の方が多いです。庭に良く来るのはキアゲハだと思っていましたが今度良く見てみます。

    返信削除
  2. ご無沙汰ですがお元気でしたか? そうそう、クイズはこんな風に消去法でやっていくと知らなくても何とかなっちゃうもんです! パセリはセリ科ですよ・・・いい勘してるね~!
    ということで①と②は当たり~! だから残りの確率は50%確定なので、学校のテストのように判らないのは鉛筆を転がして書いてね!

    別テストもBINGO~!すごいすごい!
    識別ポイントはtoriotomeさんの言うように上翅の付け根に黒い部分があるのがキアゲハです。
    これは一度覚えたらもう大丈夫っす!
    この際ついでだから、図鑑で春型と夏型の色も覚えてね! そうすりゃ完璧!さりげなく言って周りをビックリさせちまいましょう!

    返信削除
  3. パセリとセリ、言葉遊びのつもりでしたが同じセリ科とは..びっくり!
    ではでは確率50%に..③-D ④-A 当たったかな?
    もし当たりだったら宝くじ買ってみようかな~(^-^)
    アゲハ、キアゲハに春色夏色があるんですね。覚えるのは楽しい♪
    でも頭が固くなっている為、入りにくく忘れやすいのが悲しい(^^ゞ

    返信削除
  4. 確率50%のハードルも難なくクリヤー!すごいすごい! おめでとうでござる!
    でも宝くじの魔力に騙されちゃダメだぞ! 確かに誰かには当たるけど自分に当たる確率は1千万分の1だからね! ごほうびはお菓子がいいね~! 100%食べられるからさ!
    覚えた分、勝手に古いものやいらないものが出てってるから心配しなくても大丈夫っす!
    もし忘れたら「いつも新鮮でいいね~」って褒めてあげますから!

    返信削除