学力テスト Vol.16

たまにはこんな形でのクイズはいかが?
漢字で書くと ①蜘蛛 ②飛蝗 ③蜉蝣  ④百足 ⑤蜩 ⑥螻蛄 ⑦蟷螂 ⑧甲虫 ⑨精霊飛蝗 ⑩蟋蟀

これをひらがなで表わすと? ヒントは次から選んで答えてね!
コオロギ・バッタ・カブトムシ・クモ・ムカデ・カゲロウ・ショウリョウバッタ・ヒグラシ・オケラ・カマキリ

答えの書き方は 〇〇 というように書いてちょ! 
答えがあるから、調べなくても繋げるだけの簡単クイズ!もしかしたら全然関係ない単語が混じってる?・・・イヤイヤ、今回はそんな意地悪なことはしておりませんからご安心を!

クイズと今回の写真はまったく関係ありませ~ん。
ハグロトンボ』はオスとメスで翅や腹部の色が異なります。さて、どちらがオスかな?
ヒラヒラと優雅に翔ぶ なかなか素敵なトンボで、里の家にもいますよ!








3 件のコメント:

  1. きゃさりん2012年8月2日 10:24

    ①クモ②バッタ③カゲロウ④ムカデ⑤ヒグラシ⑥オケラ⑦カゲロウ⑧カブトムシ⑨ショウリョウバッタ⑩コオロギ…合ってます?久しぶりにお邪魔したら、クイズ好きのサガを刺激されちゃいました。

    返信削除
  2. クイズ好き?なきゃさりんさん、久しぶりですね。さて答えはと・・・fuutenhideさんに検索してもらいましょ(*^_^*) ハグロトンボってほんとヒラヒラですよね。それと双璧をなすのがチョウトンボ。こっちはフラフラかなぁ?他にこんな風にヒラヒラフラフラ飛ぶトンボっていましたっけ?

    返信削除
  3. おおっ!きゃさりんちゃん元気でしたか! 
    さっそくですが、解答は少々勇み足かな? もしかしたらシラフだった? 上手の手から水が漏れる・・・ですぞ! 答えをダブって書いておりますので、これでは満点とは言い難いなあ!
    アルコールをたっぷりと飲んでからやり直してねっ! 
    それと次回のクイズはきゃさりんちゃんが大好きなカエルを予定しておりますのでお楽しみに~!

    返信削除