おとぼけ顔

「近い将来」が「近いうちに」にと単語が変更したことだけで与野党が合意したってのは外国プレスには理解しがたいことらしいね~
まさしくこれこそkunichan製作の「玉虫金メダル」の最有力候補!浜口京子ちゃんは勢い余って回転しただけだから、単なるご愛嬌!だからこのメダル候補に入れちゃダメ~!!

さてさて、6/16に幼虫(一番上の写真は6月撮影)を紹介しましたが、昨日初めて「チキチキチキ・・・」と鳴く音が聞こえてきました。
これはオスが飛行する際に前後の翅をこすリ合わせて出す音です。
大きさもオスが5cmほどなのに対して、メスは8~9cmと体もでかいし、態度もデッカイ!

メスは逃げる時はジャンプだけで翔ぶのは見たことないなあ。やっぱり堂々としている女は、たとえ逃げる時も泰然と!なのであ~る。




ショウリョウバッタ精霊飛蝗)と言う名前は旧盆(精霊祭り)の頃に見られることから付いた・・・というのが一般的な説ですが、オッチャンが子供の頃は「チキチキバッタ」とか「コメツキバッタ」って呼んでたなあ。このとぼけた馬面がかわいいんだよね~

0 件のコメント:

コメントを投稿