色変わりするサングラス

アオメアブ』 真夏になると開けた雑草地などでよく見かける、緑色の目が特徴のムシヒキアブの仲間でやんす。

複眼は日光を反射して緑色~オレンジまで角度によって変化します。カッコイイ~!
この色も死ぬと黒くなってしまうんだと!いつまでも光ってるといいのにね!

見つける時はいつも垂直で、シオジイ(シオヤアブ)のように横になって止まっているのはお目にかかったことがないな~! 他のムシヒキアブに比べて特に肢が長いという訳でもなさそうだけど、この止まり方がお気に入りなんだね。
甲虫の固い背中も何のその!その合わせ目に口吻をブスリと差し込んで体液をチュ~! 

                   

今回の被害者はマルノミハムシの仲間。



0 件のコメント:

コメントを投稿