イカす名前

「スズメノショウベンタゴ」 イラガセイボウでいろいろ調べていたら、こんな名前を見つけました。
イラガの繭』が殻の上を開けて中から出てきた後の抜け殻が桶のようになるのでこう呼ばれるんだって! こういう名前って大好きだけど、浜松ではどう呼んでた?

ところで小便担桶(ショウベンタゴ)って知ってる? 子供の頃に農家の人が汲み取り便所から畑に担いで行った肥え桶のことを、オッチャンの実家では「こえったご」って言ってたのを覚えてるけど、きっとこのことだな!

ついでだけど、オッチャンの好きな植物の名前は「ママコノシリヌグイ」。
この命名を「お下品~!」とするか、「お洒落~!」と解釈するかは、あなたのセンスにかかっておりまするぞ!




0 件のコメント:

コメントを投稿