ゼットン出動!

シロスジカミキリではコメントでいろいろ質問を頂けてうれしいっす! 何も反応がないと、たとえ暇つぶしで書いていると言えどもすっごくムナシイもん!
①ツノトンボの幼虫の生活についてだとか、②カミキリムシの口の構造だとか、調べないと判らないのを質問されると、素人ながらもついつい調べちゃうもんね~
「豚もおだてりゃ木に登る・」・・ってのは言いえて妙な例えと自分で感心!
とにかくも皆様の反応のおかげでござりまする。ここに改めて感謝感謝!
ただし、新たに蓄えた知識をどこに収納するか!・・・これが一番の問題!まあ、そんなこと心配しなくてもどんどん自動的に削除されているので、中は空っぽのスッカラカンでカ~ラカラ!

さて大事な本題!「シロスジカミキリ」について追跡調査をしてみました。
その1) ギーギーという鳴き声の正体だが、翅の上部と胸部を摺り合わせた擦過音で、天敵の鳥への威圧も含められているらしいね~ なるほどなるほど・・・けっこう威圧感が伝わるもんね!
その2) 初代ウルトラマンの39話に「対ゼットン戦」というのがあってこの雨中最強の「ゼットン」のモデルがカミキリってうわさがあるらしいっす!
「ウルトラマンが初めて敗れた戦いとして有名だけど、その相手がカミキリとは!・・・さすが最強・凶暴のカミキリなり!
このYou Tubeを見ていたら、若かりし頃の毒蝮三太夫が出ていたぞ~!


シロスジカミキリ』の後ろ姿のアップをご覧ください。首や肩にまでトゲが生えております。これはウルトラマンをやっつけるための隠し技ですが、今回はこれを使う前にウルトラマンをやっつけたので、まだその隠し技はベールに包まれたまま!


ついつい、ブログの表紙写真「エイリアンの世界!」に刺激を受けて書いちゃったい!

0 件のコメント:

コメントを投稿