男はいつも危機一髪

隣りにいる小さいのはオスかな? 『ナガコガネグモ』を見ると、いつもメスが単独なので小さいのを撮ったのは初めて!
こちらのご家庭も、夫の立場は片隅に追いやられてひっそりと暮らしているようです。それに下手に交尾を迫ったら食べられちゃうというデンジャラス&スリル満点の生活!
だから交尾はメスの脱皮直後や食餌中を狙うことが多いんだって!オスもいろいろ作戦を考えてるね~ 参考にしなくちゃ!
網に近づいたりさわったりすると,網を前後にユッサユッサとゆすって威嚇する習性があります。
でもそれを面白がっていたずらをしてはいけません。蜘蛛女になって夜中に化けて出るぞ~!




コガネグモの仲間には,白い飾りのようなものを網につける種類がいます。この「飾り」は,「かくれ帯」などと呼ばれ、巣の中央部にいるクモの姿をカモフラージュしているのではないか?という説や、餌となる虫をおびき寄せるためのサインではないか?という説もあります。

ナガコガネグモは,ちょうど体の幅ぐらいの「かくれ帯」を,自分の居場所の上下に作ります。
下はまだ若いオネイサン(幼体)で「かくれ帯」は親とちがってこんなジグザグ模様。





0 件のコメント:

コメントを投稿