感動をありがとね!

先ほどNHKで放映していたオリンピック総集編を見て、オッチャンのベスト2は ①なでしこジャパンの決勝戦の戦いぶり ②卓球女子の準決勝での愛ちゃんのうれし涙・・・どちらもメッチャ感動しましたぞ!

ご褒美のプレゼントに、とっておきのこんな素敵なチョウを選んでみました!
メスグロヒョウモン』 名前の由来は、ご覧のとおり「メスがオスとは似ても似つかない黒が基調のヒョウモンチョウ」という意味。
こんなふうにオスとメスがまったく違う種類のように見えるのを「性的二形」というんだってさ! 
もちろんチョウ類の中でも異例中の異例! まるでオオイチモンジのような華麗!優雅!貴婦人!といったキーワードをちりばめたような美形じゃね~!
もちろん、このチョウを初めて見た時には思わず 「オオイチだ~!!」 って叫んでしまいました。
それもオオイチが居る筈のない場所で!デヘヘ・・・



今季、初めて本物の『オオイチモンジ』を見ることができたので、比較として紹介しちゃおかなっと! ちなみにこちらはオオイチのオスでございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿