へんなトンボ

8/4の灯火観察会の時に翔んできました。シーツに止まった時に「あ~っ、トンボが来た~! あれっ? ツノが長~い! うわ~っもう1匹来た~~~! こっちもツノが長~い!」 
誰かが捕まえてみんなに見せています。「なになに~?げげ~、変なヤツ~!こんなトンボ見たことな~い!」 
こうして、じかに触れることができるのが灯火観察会の一番面白いところ!
さっそくトンボの図鑑を開き始めたので、その正体を知ってるオッチャンたちはニヤニヤニタニタ!聞かれるまでは教えちゃいけない! 聞かれても答えちゃいけない?
そんなことしてたらせっかくの超おいしい焼肉も冷めちゃうな~・・・でも、しばらくはこちらも教えるのは我慢してないとね!



ツノトンボ』はれっきとした「アミメカゲロウの仲間」で、草むらを探すとバタバタと翔んですぐ近くに止まります。シッポの先端に飾りのあるのがオスで、無いほうがメス。



0 件のコメント:

コメントを投稿