おちょぼ口に見えるけど・・・

ショウリョウバッタ』のことをキチキチバッタと言うよね?! 本によれば翔ぶ時にキチキチと音を立てるのはオスだけ!ホントにホントけ?
疑り深いオッチャンは今回は数頭のメスとオスにご協力を頂いて、捕まえては空に投げ・・・で、音を出すかどうかの実験してみました。
パタパタ・・・ドッスン! メスは日本最大のサイズのせいか、体も重たそうだし、距離も翔ばないし、キチキチの音もださないね~! ウ~ムなるほど!
パタパタパタパタ・・・スイ~~! オスは100%キチキチキチと音を出して10mは軽~く翔んでいきます。なるほどなるほど!



皆さ~ん、本を全面信用してはいけません!こうして実際に確認するのが大切なんですぞ!
決して動物虐待じゃないからねっ!

ところで、なぜ翔ぶ時に発音するんじゃ? 興味は尽きないけど調べても分らなかったわい!「僕はこれだけ翔べるんだぞ~!」っていうメスへのパフォーマンス? その時メスは、あの米粒みたいな楕円形のカワユイお目目でちゃんと見てくれているのかしらん?!

今回登場したモデルは褐色系のオネイサン。グラデーションのドレスが素敵じゃん!
一見するとおちょぼ口のかよわい口のように見えるけど実は実は・・・というのが動画で分かりますぞ!「バッタの口 NHK for School」というネットをご覧くだされ!

2 件のコメント:

  1. ありゃ?キチキチバッタ?それともチキチキバッタ?雄が出す音はキチキチ、それともチキチキ、どっちじゃぁ???私はずっとチキチキバッタって言ってきたのだ。混乱してきたぞ。そして確か雌はハタオリバッタって言わなかったっけ?とにかくでかくて、これを捕まえて足を持って・・・でも結局、足が取れてしまったりしてかわいそうなことをしたのだ。

    返信削除
  2. 本日、庭にキチキチバッタのオッカサンが登場!
    子供の頃はまたの名をオジギバッタとも言ってたね~
    さっそく後ろ足を捕まえてオジギを試してみました。おおっやるやる~!
    あいや~、半世紀ぶりの体験じゃ!
    肢が取れないうちにすぐに逃がしてあげたのでご安心を!

    返信削除