あこがれのセミ

子供の頃、自分で動ける自転車での範囲にはこのセミはいないので、あこがれのセミでした。
夏休みに連れて行ってもらった山奥のキャンプ場でこの声を初めて聞いた時は「うわ~、『ミンミンゼミ』じゃ~!!」と大喜びしたものです。それは真夏の樹林から降り注いでくる声のシャワー!子供にとっては何よりのビッグなプレゼントでした!

ボクって子供のころからず~っと純真だったのネ!・・・あれ?アンタ何を笑ってんの? なんか変なこと言ったっけ?

それからン十年、ここ里山でミンミンゼミの声を聴けるとは思ってもいませんでした。浜松だとこんな平地に近い所でもいるんだ~!と感激したものです。

1 件のコメント:

  1. そうそう、ミンミンゼミなんて名前だけで声も姿も見たことなかったよね。とにかくクマゼミが主流だったのだ。ちょっと調べてみたんだけど、クマゼミとミンミンゼミは同じ音をベースにしているらしいですよ。だから一緒にいるとまずいのです。同じ地域で発生する場合は、時期を少しずらしているみたい。里山では多数派のクマゼミが先に出て、そのあと少数派のミンミンゼミかな?

    返信削除