新しい住人

「お控えなすって、わたくし生まれも育ちも葛飾柴又です。帝釈天で産湯を使い、姓は車、名は寅次郎、人呼んでフ-テンの寅と発します。以後、見苦しき面体お見知りおかれまして、向後(きょうこう)万端引き立って宜しくお頼み申します。」

クルマバッタ』と寅さんとは何の関係もありませぬ。ただ私が寅さんファンっていうだけのこと。
同居人は「この人、大っ嫌い!」「なんで?」「いつも人に迷惑ばっかりかけてるじゃん!」「・・・」「いい加減だし!」「・・・ ・・・」 ちょっと話題を変えなきゃ雲行きが怪しくなりそうです!

こんなやりとりの翌日は無意識のうちにまんじゅうを土産に買ってしまうのでありました。グスン!



昨年までkunichanも私もここ里山でのクルマバッタを見たことがなかったんです。
幼虫時代も成虫時代も「トノサマバッタ」とよく似ているので、里山のハナマル記録にするには間違えると大変!やっぱり後翅(止まっている時に見えているのは前翅で後翅は中に入っております)の模様で確認しないとネ!でも地面に止まっている時に後翅は見えませ~ん!

・・・ということで少々手荒ではありますが、とっ捕まえて写真を撮らせていただきました。おもむろに上の翅をどけてから下の翅を広げると・・・「おおっ、りっぱな帯が!」 帯の内側の黄色もきれい!
図鑑と同じじゃん!


もちろん撮影後は丁重に頭を撫でてから「ご協力ありがとね~!」と言いながら放してあげましたぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿