お手入れは万全ですか?

futenhideさんのカミキリはお目々パッチリすごいです。
大アゴの下の髭みたいなのは小腮枝とか下唇枝だそうです。

さて下の写真は夏休みに里の家の「多目的広場」で撮ったハンミョウでございます。
背中のパターンからコハンミョウと断定しました。背中に黒斑があるので♀だそうです。
遠くから肉眼で見ると黒っぽい虫ですが大きく写真に撮ると光の加減で金属光沢がキレイですね。
(クリックして拡大してね。)

こちらは♂。スリムな脚を伸ばして姿勢がいい。

さて、ここからが本題。
お顔を拡大すると緑メッキの大アゴがご立派。その下には小腮枝のような。
立ち姿勢も衣装の色も最高に決まってる。
でも、よーく見ると鼻の穴(?)から、あらら鼻毛が伸びましたね。しかも白髪です。
何時写真に撮られるか判らないんだからしっかりお手入れしてくださいね。
さてこの毛は何でしょう?

1 件のコメント:

  1. シロスジカミキリ(huutenhideさん撮影)といい、ハンミョウといい
    写真にしてお顔を拝見すると、すごい迫力ですね!

    困った!困った!虫さん達に魅了される日々なんて・・・ありえな~い!

    返信削除