捕まえるとギシギシ!

いかにもT-rexを連想させる最強で凶暴そうな面構え!どのくらい痛いか、ちょっと指を噛まれてみる? T-rexって何じゃだって?子供か孫に聞けば教えてくれるぞ~!
シロスジカミキリ』 里山では忘れたころに時々出没してくるけど、すっごくインパクトのあるヤツ! さすが日本最大!「俺さまのこといつ書くのじゃ~!」と夢で脅されちゃったい!



背中の黄色の斑紋やスジ模様は、死ぬと白色になるのでシロスジカミキリという名前が付けられた・・・ふ~ん、死ぬ前に戒名が付けられてるってことじゃな! 



メスはクリヤコナラなどブナ科に、この強烈な口でガシガシと穴をあけて産卵し、幼虫はその幹の中で幹を食べ進みながら3年目にさなぎになるんだって!

2 件のコメント:

  1. アゴの下の4本のビロビロは何でしょうか?下唇髭?
    複眼がはっきり見えてすごい。甲虫には単眼は無いんですね。ちょっと自力で勉強しました。

    返信削除
  2. ピントばっちりの複眼に気づいてくれた?さすがさすがです!
    カミキリムシの口の形については気にはなっておりましたが、まあ誰か気づいて質問が来たら調べりゃいいわいと思っておりましたが、ウ~ンやっぱりきたか! 
    仕方ないので図鑑で調べてみました。甲虫はカミキリムシに限らず、例えばクワガタでいう1対の大あご・・・正式には大腮(たいさい)って言うんだって・・・の他に、それぞれ1対の小腮(しょうさい)、上唇、下唇からなっているんだと。今回の4つのものは多分ですが、外側が小腮枝で、内側が下唇枝だと思われまする。念のためにBenjaminさんも調べてね!こんな難しいことを素人なんかに質問しちゃダメじゃ~ ・・・ああ疲れた!もう寝よっと!

    返信削除