私はダレ?x3種

Q1:オオヨツスジハナカミキリだと思いますがコメントください。
黒い部分が多いのは南方系かな。栗の木でカナブンと一緒に居ます。

Q2:何アブ?、体長5mm以下

Q3:ついでにこれも教えてチョ。平たく四角い胴体。青い金属光沢。
2009年6月蕎麦粒山から高塚山への途中で見つけました。
ピンボケですみません。



3 件のコメント:

  1. 上の2種類の撮影場所は里の家ですか?
    どれも難問です。素人がコメントするのでホンのご参考程度に。
    上から①キモンハナカミキリ(模様はこちらの方が近かったけど、カナブンとサイズを比較すると小さすぎたから、キモンは却下です!)、②キアシマメヒラタアブ(ハナアブは類似種が多く同定は難しいのですが、私は勝手にこの名前を付けてます。よく判らない時は後ろに?を付ければいいのじゃ!)、③ルリヒラタムシ(指の大きさも考慮して図鑑を調べらたこんなのが・・・よく似てるでしょ! 私も見たいっす!)・・・この辺りで再チェックしてみて下さい。

    返信削除
    返信
    1. ①は関節が黒いのでオオヨツスジハナカミキリと識別したのですが?大きさ20mm+α こちらで調べました→ http://www.weblio.jp/category/nature/kmkrz
      ②はヒラタムシ科なんですね。カミキリかクワガタの仲間と思ったけど検索してもヒットなし。
      聞くのが楽でいい。ありがとうございました。

      削除
  2. 確かにキモンだと足が黒いので一致しませんね~! 過去の履歴を調べたら「かわな野外活動センター」で昨年、同じ黒型を撮っていたけど、すでに記憶は遥か彼方へ!
    人に聞く安直な方法では楽しみが深くなりませぬぞ!・・・といいつつ私もよくやっているのであ~る。

    返信削除