大接近

この美しいエメラルドグリーンの瞳を持つのは『オニヤンマ』。
日本の虫だから日本の色名で探したけど、出てきたのは「常盤色」とか「千歳緑」で、これはもう少し濃い緑色のこと。
やっぱしこれは「エメラルドグリーン」という、神秘の深みを感じさせる名前がよく似合うなあ。


そういえば「エメラルドグリーンの伝説」というのを思い出したぞ!歌っていたのはザ・テンプターズでリードボーカルは何とあのショーケン!話題が古すぎた? 知らない人は親にでも聞いてね!
「♪湖に君は身を投げた~ 花のしずくが落ちるように~♪ 湖は色を変えたのさ~ 君の瞳のエメラルド~♪」 なかにし礼先生もあいかわらずキザっぽっいけど、お洒落な作詞を書いてますね~!
そんなことはともかくとして、こんな美しいエメラルドも死ぬとドス黒く変色してしまいます。生きているからこその輝きなんだね~

ちなみのこのオニヤンマ君(これはオスです)、非常に愛想が良くてマクロで10cm以内に近寄って撮らせてくれましたぞ!だからこの写真は実寸サイズ!
「うわ~、これでも逃げない!?アンタ生きてる?」ってくらいに近い! こうなりゃどこまで寄れるかとさらに大接近!そしたらレンズが止まり木にコツンと当たってしまい、「おっと、こりゃマズイ!」これには、さすがに逃げちゃった!

               

0 件のコメント:

コメントを投稿