学力テスト Vol.17

前回に引き続き漢字テストでござる。
漢字で書くと ①斑猫 ②天牛 ③水馬 ④馬大頭  ⑤七星瓢虫 ⑥紅小灰蝶 ⑦大歩行虫 ⑧白條髪切 ⑨大紫蝶 ⑩雪隠黄金虫 ⑪吉丁虫

これをひらがなで表わすと? ヒントは次から選んで答えてね!
カミキリムシ・タマムシ・アメンボウ・オオオサムシ・ハンミョウ・センチコガネ・オニヤンマ・オオムラサキ・ナナホシテントウ・シロスジカミキリ・ベニシジミ

答えの書き方は 〇〇 というように書いてちょ! 
答えがあるから調べなくても繋げるだけの誰でもわかる簡単クイズ! もしかしたら全然関係ない単語が混じってる?・・・イヤイヤ、今回もそんな意地悪なことはしておりませんからご安心を!出題者を信用しなさいってば!

※自信のある人はヒントを隠してのトライでどうぞ!
さて何問判るかな? 80点以上なら、そりゃもう立派な虫女or虫屋でござる!

クイズと今回の写真はまったく関係ありませ~ん。
ヤマサナエ』は里山では4月下旬から見られるサナエの仲間です。サナエ(早苗)とは6月の季語で苗代を田に植え替える頃のこと・・・その頃にサナエトンボ科のほとんどが全盛期を迎えます。 大型のトンボで人見知りもしないのでコンデジでもバッチリ撮れますぞ!

そう言えば、早苗ってのは女の子の名前に好まれるんだよね~ おニャン子出身で城之内早苗ちゃんってきれいな演歌歌手もいるな~!






5 件のコメント:

  1. 難しすぎます。

    ①斑猫 ハンミョウ
    ②天牛 タマムシ
    ③水馬 アメンボウ
    ④馬大頭  オニヤンマ
    ⑤七星瓢虫 ナナホシテントウ
    ⑥紅小灰蝶 ベニシジミ
    ⑦大歩行虫 オオオサムシ
    ⑧白條髪切 シロスジカミキリ
    ⑨大紫蝶 オオムラサキ
    ⑩雪隠黄金虫 センチコガネ
    ⑪吉丁虫 カミキリムシ

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. 「いつもカンタンすぎ~!」って言われるので今回は少々難度を上げてみました。
    Benjaminさんホントに惜しいっす!! 2問の答えが入れ替わっていたら満点だったのに~!

    返信削除
  4. 天牛がカミキリムシ。触覚が牛の角だって。
    吉丁虫はタマムシ。丁は当たるで吉に当たる。縁起良いってことですかね。

    返信削除
  5. BINGO~~~!! おめでとうござりまする!
    これで心おきなく鳥屋から虫屋へ転身かな?!?!

    返信削除