相性が悪いヤツ

世界を見渡すと中南米に「Greta oto」(英名では Glasswinged butterfly )・・・という、ほとんど透明な翅をもつチョウがいて、それはそれは見事! 興味のある人はネットで検索してね! 
おっと、そう言えば透明なヤツなら日本にもいますぞ!

それがこの『オオスカシバ』(漢字では大透翅蛾) チョウじゃないじゃん!って? ガだって鱗翅目だからチョウの仲間なの~!このオオスカシバは羽化した直後に、ブルブルっと翅を振るわせると灰白色の鱗粉がパラパラっと落ちて透明になるんだってさ!その瞬間を見て見たいな~!


幼虫はクチナシが大好き!我が家でもクチナシの幼木を植えた年から、毎年葉っぱが大きくなるとオオスカシバの幼虫に食べられてしまって気が付いた時には丸裸!!
毎年この繰り返しでとうとう一度も花を見ることなく4年で枯れてしまいましたわい! だから我が家では一番不評の虫!
この憎っくき幼虫とブルーセージに吸蜜に来た成虫を紹介することに。


里山でも何回か撮ってるんでそれを紹介したいんだけど、意外とすばしっこくって、撮る瞬間に翔んでしまったり、「うわ~、落っこちる~!」・・・ドボ~ン!と、斜面の花で吸蜜してたのを撮ろうとしてバランスを崩して水路に落っこちたりと散々でピンボケばっかし!・・・私にとっては鬼門も鬼門、大鬼門の虫!なのでござる。

3 件のコメント:

  1. ネット探しました。こんなちょうちょいるんだ。すごいよね。日本語では載っていないので色々と困って、調べてみたらgreat oto じゃなくてgreta otoでした。

    さらにそれを調べると・・
    Greta oto es una mariposa de la familia Nymphalidae de alas transparentes. Es comúnmente llamada mariposa de cristal o "espejitos".グレタオトは透明な翅を持つタテハチョウ科のちょうちょの一種。一般的にそれはガラスのちょうちょ、または小さな鏡のちょうちょと呼ばれている。

    英名はその名の通りGlasswinged butterfly らしいです。

    返信削除
  2. それはそれは大変失礼をば致しました。完全に誤記でござる! 眠い時に書いちゃダメだね~ それにしてもメダル争いが韓国とは・・・難儀なこっちゃ!

    返信削除
  3. 透明ってのは裏表が無くて開けとか閉じろとか考えなくてよいのでいいですね。

    返信削除