応援グッズ

 強靭な肉体と精神力の祭典!今回、体操男子を見ていて中国とはどこが違うか?素人目にも技術的には同等で、プレッシャーに強いかどうかの差に見えたね~! 
 
 そこで我が家で話題に上ったのはこの話。「昔からプレッシャーを取り除くためにスポーツ選手はいろいろなことをやってるけど、中には禅を取り入れる選手もいるんだぞ~」  「何で?」 「無我の境地になるために決まってんじゃん!」 「じゃあ、私にゃ禅は要らないっす!」  「んっ!何で?」 「だってなんも考えてないも~ん!デヘヘ」・・・だって! 

 恐れ入り豆!というよりも話が前に進まなくって、てんでお話になりまへん!! でも、こんなお方が日本代表なら!と思ってしまいます。ことほど左様にプレッシャーは恐ろしい!
 無責任に見ている方からすると、このプレッシャーほど面白いものはないね~ 勝負にプレッシャーがなければ面白くもなんともないもんね!だから選手もプレッシャーを思い切り楽しんでね!



 さて本題。『ウチワヤンマ』。 
ヤンマと呼んでおりますが、これもサナエトンボの仲間です。たしかに色や模様はそんな感じだし、何よりも大接近しても逃げないし~!この写真も何と何と10mmの至近距離! レンズがウチワのオデコにくっつくのかと思っちゃった!
 
 腹部(しっぽのこと)の第8節に飛び出ている、「うちわ状のデッパリ」(正式には葉片というんだってさ)が特徴的で、名前の由来もここからきています。
何でこんなのが付いてるかって? 調べたけどどこにも書いてないので誰も知らないんじゃね~
 
 で、こんな新説はどうじゃ? ①これを動かしてメスを誘惑 ②それとも飛翔している時に前後左右に動かして舵取りをしてる ③チョウチンアンコウのようにこれを振って虫をおびき寄せる
④おならをした時に拡散する ・・・ああ、もう止め! 自分でもだんだんアホくさくなってきました。

 オッチャンも今日からはウチワを持って応援するぞ~ !フレ~!フレ~!!、ニッポン!チャチャチャ!!

3 件のコメント:

  1. 里山で見れる?ラベル付けないといけないので教えてケロ!

    返信削除
  2. 先日草刈り三人衆で2回見ましたぞ! 場所は下のクリ畑! 何でこんなところにいるんじゃ? でも昨年も里の家の前で見た記憶があるるなあ! 図鑑では産卵場所は「平地、丘陵地の深くて広い池や湖」佐鳴湖がこの条件に当てはまってウチワがたくさんいるのは理解できるけど、ここではどの池のことじゃ? 私にゃよく判らん!もしかしたら森林公園から翔んでくる?とにかく里の家の住民であることは間違いなし!

    返信削除
  3. ほへぇ~!!いるんですねぇ。ほんと、なんでクリ畑?ですね。まだこのビオトープを始めたころにウチワヤンマかタイワンウチワヤンマを一度だけ見たことがある。やっぱ間違えてやって来るんですかね・・・。深い池だと思ったら浅かった!謀られた!でも食べ物っぱいあるし、ちょっとだけ居てみようかな?そんな感じかな。

    返信削除