里の家の「三鳴鳥」

本日ついに『キビタキ』君のさえずりを確認できました!
ピッコロのような声で、複雑な旋律はシュレちゃんを遥かに上回るハイテクニックです。
1週間前にすぐ近くの森林公園で2羽のキビタキのさえずりを聞いていたので、今か今かと待ち焦がれておりましたぞ~!

ご存じ、日本の三鳴鳥といえばウグイス、オオルリ、コマドリの3種類を指しますが、ここ里の家の三鳴鳥は、私が審査員ならオオルリ、キビタキ、サンコウチョウを選別するのでござる!


なぜ『ウグイス』を外すんじゃって?・・・それはですね~ この鳥は一年中ここらに暮らしているようで、隣のオニイチャンって感じで親近感がありすぎるのでパス!

それに地味だし~! 私って派手好きだも~ん!! 審査員の特権とは、思いっきり自分の好みを反映させることなのじゃ!

その点、選んだ3種類は春から初夏を感じさせてくれて、しかも名エンタテイナー揃いで、さらにイケメン!! サンコウチョウ君は通常5月に入ってからの登場となります。

0 件のコメント:

コメントを投稿