燕尾服

「土喰って虫喰ってしぶ~~い!」(聞きなし)と、鳴きながら飛ぶ『ツバメ』君!
本日、恒例のすんばらしい里山コンサートが大盛況のうちに終わって、皆様がお帰りになったあと、一人でボーっとしていたら、里の家の上空で何と何と最大で7羽が乱舞しておりましたぞ!自慢の燕尾服の長いのがほとんどでした。

私の「生物カレンダー」の記録によると、例年は3月20日頃が初認なので、そんなに早いわけではありませぬが、この時期こんなに集合しているのを見るのは私としては初めてかな?!
飛んでるのは撮り損ねちゃったので、この写真で代用! 昨夏に撮ったこの写真はまだ若輩者なので燕尾は長くありませ~ん!


昨日、私もこの燕尾服っていうのを初めて着たけど、座った時に しっぽが気になって気になって!・・・仕方なく外に折り曲げて座っておりました。やっぱし、いつのもパジャマモドキが一番!!

それから想像すると、ツバメよりも遥かに尻尾の長いサンコウチョウってどうやって生活してるんだろ? ①何も考えてない ②邪魔と思う時はしっぽをたたんでる。・・・答えはネットで調べたらどこかに載ってるかもネ~!

P.S.これだけツバメ君たちが近くに飛んでいて、里の家って、けっこう好条件がそろってるのに巣を作ってくれないんだよね~ やっぱりいつも人が生活してないってのが気に入らないのかなあ? 確かに周りにはカラスは多いし、蛇などの外敵もウジャウジャいるしね~ 
もし私がツバメだったら・・・やっぱし、ここは、ちと敬遠するかな?

1 件のコメント:

  1. 今日は飛んでなかったなぁ・・・ツバメは、どのあたりまで来てるんでしょうねぇ・・もしかしたら「あらたまの湯」とか、すぐ隣の灰ノ木の部落あたりまでは来ているかも??ちょっと興味あるなぁ・・今年は調べてみるかな?昔、下堀谷に住んでいた方々に聞いてみるのもいいかもねぇ~。確かスズメは灰ノ木の部落にいたはず!?

    返信削除