これでもハチ!?!?

アリバチって知ってます?「花咲かじいさん」の投稿にコメントをいただき、アリはいかが?と言われました。そこでハタと思いついたのが、昨年 里の家で撮ったこの変わり者!

名前は『ミカドアリバチ』といって、ある本には・・・和名は「アリに似たハチ」の意であるが、アリも実はハチの仲間である・・・何じゃそりゃ? だったらこれは丁度その中間タイプ?車で言えばハイブリッドカーかい? ちなみに、これは翅がないので女性です。


そもそもアリとハチが同じ仲間だってのが、感覚的にピンとこないんだな~ 本を読めば体の構造が似てるだとか、スズメバチから見るとアリ科はミツバチよりも近縁だなんて書いてあるけどさ!

そんなことより、図鑑で見て「早くこんなの見たいな~!」って思ってたので、これを見つけた瞬間は「ドヒャ~ やった~!」って狂喜&乱舞!そばに誰かいたらきっと通報されたかも!?

すぐにアリバチの仲間っていうのはわかったけど、それは頭の中に「蟻は蜂、アリはハチ、アリハハチ」としつこくインプットしてあったからでありまして、実際にはこれがアリやハチとは到底思えませんでしたわい! ホントへんなヤツ!でも「東京カワイイTV」に出てくる渋谷のオネイチャンたちより、ず~と可愛いでしょ?


★追記で訂正をします。上記の写真を『ミカドアリバチ』というのは大まちがいでした!

ホンモノはこちらをご覧ください。⇒  こんなアリには手を出しちゃダメ! (2014.6.2)

今回のは、多分ですがムネアカアリバチトゲムネアリバチの♀だと思われます。 同定まで至らないのは素人の情けない所ですが、とりあえず訂正してお詫び申し上げます。

ついでに同じ個体の別角度からの写真を追加しておくので、種名を知ってる人がいたら教えてね!


2 件のコメント:

  1. もしかしてミカドアリバチって里の家の竹トンボ広場の端っこにいてすぐどこかに行っちまった奴でしたっけ?こうして見るととってもカワユイし、色合いもシブイなぁ!!どうしたら見つけられるんでしょうネ。

    返信削除
  2. 虫を見つける方法は単純明快っす! ①探すときの時速はカタツムリか速くてもアリ並み ②他の仕事はしない…明日できることは今日やらない! ③まばたきをしないで探す・・・まばたきをしている間に見えなくなる虫もいるのじゃ! ⇒ 見つけたら息を止めてジッとしている。呼吸停止状態にするんです・・・炭酸ガスに反応して逃げちゃうからネ! 虫を見つけたり、撮ったりするってけっこう重労働なんですぞ!

    返信削除