僕はノンベエ!?



雨上がりでいい天気だし、そろそろキビタキが出る頃・・・と期待して来たけど振られちゃった。
代わりに「チヨチヨビー」と鳴いている可愛いのがいました。

「聞きなし」って言葉を覚えてる?
鳥の声を人の言葉に置き換えて表現するってやつ。その聞きなしだと、このさえずりは「焼酎一杯、グイ~~!」って言います。一発で覚えそうでしょ?!

彼の名は『センダイムシクイ』といいます。ムシクイの仲間はチョコチョコ動き回るけど粘れば見れると思うよ!

今日はオオルリがすぐ近くでず~っとさえずってたな~ それも道路の反対側と2羽で!だから剪定の仕事が、はかどらないことこの上なし!

1 件のコメント:

  1. 出ましたかぁ~この囀り・・・大好きなんですねぇ!!私にとっては、日本三鳴鳥よりエエのであ~る。

    返信削除