落し文のゆりかご

浜村美智子さんって知ってる?そう、あの有名なハリー・ベラフォンッテの大ヒット曲「バナナ・ボート」の日本語バージョンを歌ってた人。「アンミツ食べたい、食べねばならぬ」。英語とは全く関係のない言葉で覚えたよね~!・・・ダメダメ知らないふりしちゃ!

そんなのとは全く関係のないお話だけど、オトシブミって知ってる?
その中でも一番最初に出てくるのが私『ヒメクロオトシブミ』って言います。意外と身近にいるけど、大きさは4.5~5.5mmだから、よ~く探さないと見つからないっすよ!


むかしむかし、直接手渡せない恋文などを、わざと相手が気が付くように落としていったそうで、これを「落とし文」とか「落書」「落首」と言ったそうです。

当時の手紙は巻紙に書かれていたのでこんな形をしていたようです。女性もそんなことをやったって言うから、けっこう行動力があったんだね。

これと同じようなのを『オトシブミ』って」呼ばれる仲間も葉っぱで作るんだよね~ 
詳しくはおいおい話すけどとりあえずは僕の写真を見てね!下が葉っぱを巻いて作った落し文で「揺籃(ようらん)=ゆりかご 」・・・っていいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿