かたぱんってあのかたぱん?!?!

先日里の家でごちそうになった時から、心の隅でず~~~と、気になっていました・・・ので、ネットで調べたら判明!な~んだ、一年間毎日見ていたカンバンじゃん!
私はこの店のある村櫛町に一年間通っておりましたがや!「かたぱん」って書いてあるだけであとは何にも書いてない!車で通りながらどんなパンかな~?固いパンってフランスパンよりもっと固い? と、いつも気になっておりましたが、とうとう立ち寄る機会もなく通勤が終了してしまいました。
ためしにネットで「手焼き かたぱん」と調べたらいきなり「村櫛町で有名な昔からの菓子」と書いてあったので「えっ 村櫛町?ええっ~~、もしかしたら!?」と店の住所を見たらなんとなんと、当時 毎日見ていたカンバンの店じゃありませんかい!
道路からホンの少しですが民家みたいな庭へ入らなきゃならない感じだったので、ついつい入りそびれてしまいましたが、まさかこれを里の家で今頃食べることになるとは!!
きっと「かたぱん」とは赤い糸で結ばれてたのねっ! 伝統は大事にしなくっちゃ!

2 件のコメント:

  1. それはごくろうさまです。

    その近隣の町の「よらっせ」のお店で販売していたのです。

    またお持ちします。

    返信削除
  2. インターネットで「かたぱん」を検索するとこのブログ(森人の会)がでてきますよ!!(27ページ目です)
    知ってた??

    返信削除