花咲かじいさん

日本の民話に「花咲かじいさん」というのがあるよね!私は夕方、シューズショップに寄った折に、店内に翔んでいた『ホソヒラタアブ』を見つけました。オヤオヤこんなとこにいたら閉じ込められて死んじゃうぞ~・・・と思い、追っかけまわした挙句に捕まえて外に放してあげました。
「今日はいいことしたわい!」と思ったあとに「花咲かじいさん」の話を思い出したので、「こりゃきっといいことあるかも?ムヒヒ・・・」 ここがホンモノの「花咲かじいさん」との大きな相違点!
「愛は惜しみなく与え、見返りを期待しちゃダメ」というご先祖様からの格言を守らなくっちゃ~!
でもきっと今度いい写真を撮らせてくれるような気が・・・
里の家ではチラホラ見かけますよ!

2 件のコメント:

  1. アブやらハチやらハエやら色々とマニアックな奴が登場してきましたねぇ~。これからどうなることやら・・・・。「里の家 膜翅目・双翅目図鑑」なんちゅうコーナーができるかも?この際、アリもどうですか?

    返信削除
  2. 来た来た~!こういう反応がとってもうれしいっす! また涙腺が刺激を受けて・・・
    何にも反応がないと「またバカみたいことしてばっかし!」と同居人に言われてるような気分になってアホらしくなるじゃん? えっ、私がブログに参戦してるなんて夢にも知りませんよ! みなさ~ん、孤独な老人を見捨てないでねっ!

    返信削除