速報・・・トンボが出た!

昨日はオオルリの話はしたけど、大事な話を忘れてた!
今季初のトンボを2種類発見したんだっけ!その名は『シオヤトンボ』と『タベサナエ』。
シオヤトンボは私の近所では例年、3月下旬に初認されますが、ここでは4月に入ってから。



名前の由来はオスのシッポが塩を吹いたように白いことから・・・ただし、これはもう少し時間がたってからですが、今回は特別サービスで、昨年の写真を見せましょ! 
シオカラトンボとよく似てるから間違えないでねっ!


『タベサナエ』はサナエ類の中では最も早く出てきます。昨日見つけた個体も、まだ羽化したばかりで翅がキラキラと輝いておりました・・・若いっていいね~!

2 件のコメント:

  1. やっぱりトンボがトンボ?いや飛んダ!(失礼!)
    私も、今日は木道に舞い降りた一頭の羽のある物体を見ました。

    「きっとトンボですね、そろそろ飛ぶころです」と教えてもらいました。今日はチョウチョウやらハチやら、小さな虫たちがあちらこちらで飛んでいるのが見えました。

    いいなあ、春って!里山が息づいてる感じです。

    返信削除
    返信
    1. トンボが飛んぼ?あぁ~ついにベリーパイさんのスイッチがオンされちまったぁ・・これからが怖い!私は、なんでも略していきましょか!「今日は、サトビでタベにシオが飛びました。」・・・うん、こっちの方が絶対に品格高いじょぉ~!!

      削除