ギフチョウ

ご近所シリーズに初登場!この時期にしか見れない『ギフチョウ』!静岡県西部地方では渋川にしか生息していないというレアものです。昨日は晴天・無風というまたとない好条件でギフチョウ×15±、ヒオドシチョウ×5、ミヤマセセリ×2、コツバメ×20±と絶好調でした。通常は2週間ほどしかチャンスがないので興味のある方は今週末まででっせ!

これを見たさに今回も200kmの遠方からお客様が来ましたが、里の家のハルリンドウのおまけ付きという超豪華コースを堪能!すっごく幸せそうな顔をして帰っていきました。

4 件のコメント:

  1. えぇ~?ご近所ですかぁ??ちと遠いなぁ・・・。ミヤマセセリも飛びましたか。里山ビオトープでは見かけないし・・どのあたりが境界線なんでしょうね。

    返信削除
  2. 一応、同じ浜松市内ということで大目に見てねっ!ギフチョウの名前を出せばブログの読者が増えるじゃん!という皮算用もありますので・・・

    返信削除
    返信
    1. どの辺までを「ご近所」とするのか・・考えに考えたあげく「おまけ」を追加。これですべて網羅できるのであった。沖縄でもアフリカでも宇宙でもOKでっせ!!

      削除
  3. おおっ! さすが太っ腹のkunichan!!
    大盤振る舞いしていただきありがとうございました。これでkamechanも自粛しながらも、心おきなく県外情報を送ってくれることでしょう!! サンキュー・ベリマッチョ!

    返信削除