テントウムシの基本種

「USBにもテントウムシ」の投稿に対して、「ナナホシテントウっていろいろな種類があるの?」って聞かれたので、まずこの件を整理しましょうかね。
ナナホシテントウは1種類・・・正確には知りませんが、私が見ている限りでは2パターンの色があります。背中の色がオレンジ系のヤツと赤系のヤツがいるってことです。黒い星の数はどちらも7つです。これは人間でも肌の色の違いがいるのと同じで、まずはこの写真で納得してちょ!最初に断っとくけど私は専門家じゃないので突っ込んだ質問はダメですぞ!







上の2枚は『ナナホシテントウ』だから7ツ星!一番下は『ナミテントウ』の紅紋型でございます。
ナミテントウには7ツ星はいないようだから星の数を調べれば大丈夫!?!

ここらは似たような種類がゴチャゴチャいる虫の中では、識別がカンタンでしょ?
どちらも幼虫の頃からアブラムシを食べる益虫だからよ~く覚えておいてね!野菜などを食べる害虫のテントウムシってのもいるけど、それはいずれまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿