煙が目にしみる

「雨に煙るサトビ池」 ・・・煙るって表現が、すっごくいいですね~!
kunichanって見かけどおりのロマンチストなのねっ! 「煙」という単語には私も反応しちゃいます。

大好きな「煙が目にしみる」という曲は「恋の炎が燃えさかっている時はその煙で盲目に・・・やがて失恋して恋人が去っていったら、涙を隠せない言い訳に「恋の炎が消えてしまった煙が目に入ってしみるのさ」と言う失恋の歌です。(ネット掲載の訳詞を引用させて頂きました) 

むかしむかしの高校生時代はThe Plattersの曲しか知らなかったけど、成人してJoe StaffordやCarol Sloane、特にDinah Washingtonの歌を知ってからは、この曲にぞっこん!

Clifford Brownで聴いた日にゃ、涙腺がゆるむことといったら・・・ ええっ?あんた、そんなに経験豊富なの?だって?・・・そんな失礼なこと聞いちゃダメ! だったらアンタも一度聴いてごらん!
これで泣かなきゃ眼科へ行っといで~!



さて、前座が長すぎて本題を忘れるところでした。
kunichanが「雨に煙るサトビ池」をバックに聞いた『アカハラ』君はツグミと同じ仲間です。

ここ里の家ではたまに、このさえずりを聞くことができます。よくとおる声だし、特徴があるので一回聞けば覚えますよ!・・・きっと! 

ものすご~く運が良ければ北へ帰る前のツグミのさえずりも聞けるかも!? ツグミ類はどれも名歌手ぞろいだから、聞いたらすぐに姿を確認してねっ!

2 件のコメント:

  1. タイトル読んで、なんか知ってるなーと思ったらやっぱり!
    いい曲ですよね~
    今度里山でアカハラちゃんの声が聞けますように☆

    返信削除
  2. kazenomadさんて、里の家によく見える方ですよね?
    今度この曲を演奏して聴かせてねっ!

    返信削除