しましまソックス その3  エイリアン

いつも普通種の虫ばかりじゃ退屈するでしょうから、たまにはこんなのを紹介します。
とにかく里の家にはいろんなのがいるのじゃ!アップすると、どこかのエイリアンみたいっしょ!全長は、たかだか14~18mmなので10円硬貨(23.5mm)よりも小さいってことです。


死んだふりをする甲虫は多いけど、こやつは特に念入り!一番最初に葉っぱの上に寝転がっていたのを見つけた時は感激したけど、あまり動かないのでてっきり死んでるのかと思って放っておいたらモソモソ!

どのくらいの時間死んだふりをするんじゃ? と、今度はしっかりと測ってみました。なんと5分後に、しましまソックスがピクピク動き出しました。名前?そのままズバリ『マダラアシゾウムシ』って言います。すっげ~可愛いでしょ?!
そういや、マダラってのは私も時々体験するぞ~ その名も「マダラ○○」! 皆さ~ん、まだそうならないようにぐわんばろうね~!

1 件のコメント: