里山作業の後、行き先はお店です

みなさんにご紹介するのは初めてですね。

「森人の会」は、この場所で
里山の自然を守って行けるといいなあと思っています。

普段は、草刈りしたり、薪を作ったり、剪定したり・・・
加えて、お茶飲みながらおしゃべりすることが
何より楽しい時間。

この自然空間で、人はこんなに開放的!?になれるのかなあ・・・
と思うほど、「何で、みんなこんなに話すの」と言う感想。

自然は、人間が必要な手を加えると
その恵みをくれるものだと言う事を実感しています。

里山のジェントルマンたちの作業のおかげで、ワラビや竹トンボを
販売し、活動費にすることができるようになりました。

この自然を守るための作業やコミュニケーションから、
人として大切な事をいっぱい教えてもらっています。
だからいつも新鮮、新鮮!

ワラビはあく抜きをして販売しています。
手に取る人も「めんどくさい」あく抜き作業がないので
購入するそうです。

ワラビがみなさんに喜んでもらえるよう
大切に管理していきたいと思います。







2 件のコメント:

  1. すっご~!みんなの汗の結晶がこんな形に変身?!感激~~!
    将来はこれに生シイタケ・フキ・ウメ・リンゴ・モモ・ブルーベリーなんかが追加されるんですね~ 「森人の会」を「天然栽培の果物と野菜を育てる会」か何かに改名しなくちゃねっ!!

    返信削除
  2. 商品説明のポップアップがいろいろと増えてきましたねぇ~!採るのは簡単だけど、これを灰汁抜きして、まとめて、しばって、持って行って、飾って・・・ご苦労様です。まぁ楽しくやりましょう。ノルマになってしまうと嫌になってしまいますからね。

    返信削除