日本の誇る名車

「だ~れだ?!」の投稿にさっそく返事がきました。雨の日は皆さん暇を持て余しているようで・・・
御明察のとおり、てんとうむし・・・正確には『ナナホシテントウ』でございまする。先ほどは単に英名だけを紹介しましたが、①美しく着飾ったカブトムシの令嬢 とか ②聖母マリアに仕える虫(意味は7つの星がマリアの7つの悲しみの象徴)・・・という洒落た別名も持ってるんだってさ!
でも私にとってはテントウムシといえばスバル360だなあ!あれはすんばらしい車だったよね~!


ちなみにテントウムシの名前の由来は、天(太陽)に向かって翔ぶ、すなわち天への道を教えてくれる⇒天道虫ということで付けられたようです。
そのために枝や葉っぱの最先端までチョコチョコ歩いて行ってそこでおもむろに開翅して翔ぶことが多いのです。この時もその瞬間を撮ろうと、ず~~っと待っていたのですが、今回のテントウは葉先で顔を洗ったあと、また歩いて下に戻って行ってしまいましたわい!ケッ!

0 件のコメント:

コメントを投稿