華麗なる変身

毎年今頃になると見つかるのがこの『ホソミイトトンボ』。


見つける時はいつも他の虫を撮っている時に近くをスーっと動いた時です。1m以上離れた所を翔ぶとか、ジーっとしていられたら、まるで目に入りません。だってこの細さですからね~!

日本には越冬するトンボが3種類いて、これがその一つ。他には『オツネントンボ』と『ホソミオツネントンボ』がいて、どれもイトトンボの仲間です。オツネンすなわち越年のこと!

こんな細身の体で冬の寒さを超すなんてすご~~い!脂肪がいっぱいあっても、寒くてこたつに潜り込んでいるわが身を思うと「あな、恥ずかしや」なのでございます。
それにそれに、成熟した来月頃になると目の覚めるようなブルーの衣装に変身しちゃうんです!
どうなるか見たいでしょ? じゃあ見せちゃおかな~! 



さあ私も負けちゃいられないから、脂肪を取って変身するぞ~!・・・でも、できるかな~?とかなり不安!・・・でも、できるかもしれないから、とにかくグワンバルぞ~ オーッ!!

1 件のコメント:

  1. オツネントンボにホソミオツネントボにホソミイトトンボにホソミイトオツネントンボ・・ありゃ?そんなのいねぇか!しっかり正確に覚えましょ!

    返信削除