USBにもテントウムシ

今日は一日中雨!? 里の家に行けなかったから午後からでも近所でツマキチョウを探そうと思ってたのに!ケッ!つまんね~の!
新聞を読んでたら「かわいくても性能重視のUSBメモリー」と称して、モーリス・ミニクーパー型のUSBメモリーの記事が載ってました。ほんじゃ虫型もあるはず!と、検索すると・・・あったあった!
なんと金色のテントウムシ型が売られていました!金ピカが好きなベリーパイさんならこれでもいいだろうけど、私はいつものオレンジ色のナナホシテントウの方が可愛いのにな~って思いながらこの写真を思い出しました。 これは羽化直後の『ナミテントウ』です。黄金色に輝いてるでしょ?
このあとしばらくしてから翅に紋が出てくる筈ですが、この写真からでも、いくつの紋が出てくるかは判るよね? ちなみにナミテントウには 無紋型~紋がいっぱい型 まで各種いますぞ。


ところで、下の写真のご夫婦からは、どんな模様の子供たちが生まれてくるか判る?

1 件のコメント:

  1. あっ、忘れてた。数日前、里の家でもツマキチョウが飛びましたよ。ナミテントウの紋ですかぁ~。きっと遺伝子の組み合わせが関係するんでしょうねぇ。なんとなく二紋型の方が強い感じがするなぁ~

    返信削除