彼も泳ぎの達人!

僕のこと、漢字で井守または蠑螈って言われてます。カタカナだと『イモリ』別名を『ニホンイモリ』とか『アカハライモリ』とも言われてます。 ここ里の家の「とある池」に住んでおりや~す。
井守って言う名前の由来だけど、井は田んぼを意味し、水田に生息することから「田を守る」との意味だっていう説があるけど、昔の人はいろいろよく見てるね~  これでも守り神だぞ!エヘン!
最近、水泳に凝っているオッチャンが私の泳ぎの真似をしようとしているみたいだけど、きっとムリムリ!そんな泳ぎ方をしたら骨盤が外れちゃうから止めときなって!
そもそも「達人」っていうのはその道を極めた人のこと!参考に「名人」はその道で有名になった人のことを言うんだぞ!
オッチャンはどのあたりを目指してるのかなあ? 単に見た目がキレイな泳ぎをしたいのかな? 見栄っ張りだからきっとそのあたりだね!?!? じゃあ達人とか名人とか、とんでもない目標はさておいて、TVの日本選手権を見るだけにしといたらどう? だってアンタ、息子の小学校の頃の記録に負けてるじゃん!
ついでだけど、僕って昔から「イモリの黒焼きはほれ薬」として有名だけど、こんなの迷信だから僕を見ても「おいしそう~!」なんて、決して思っちゃダメだぞっ!

1 件のコメント:

  1. ありゃぁ・・・また登場しちゃいました、両生類!!今年は、その名の由来である赤い腹の写真とカワユイ子供たちの写真に挑戦してくだせぇ~!!嫌がられるか、人気出るか?

    返信削除