ゆりかごの中には大事な卵が!

ヒメクロオトシブミ』はコナラも好きですが、よくツツジにもいますよ。ツツジだったら人の背丈ほどなのでじっくりと探せます。今日はこんなのを見っけ!子孫繁栄のためにぐわんばっておりました。


当然ながらその後は揺籃も製作するはず!探したらいたいた!ほぼ製作終了時でしたぞ!


この巻いた葉の中に大事な卵を産んであるのです。まだ見たことない人はぜひ探してみてね!   

オトシブミについて詳しく知りたかったらいい本があります。「オトシブミハンドブック」(文一総合出版)、「オトシブミ観察事典」(偕成社)の2冊です。図書館にも必ずあると思うよ。これを読めばオトシブミのことがよ~く分かります!面白いぞ~!読めば絶対にホンモノを見たくなるしねっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿