せっかくだからセッコク

これセッコク(ラン科)です。

次郎柿の空洞に昨年植えてみました。
その植え込みの土台はなんとミズゴケ。

ホームセンターで売っているミズゴケではありませんよ。
里山ビオトープの近くで採れたミズゴケなんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おっと、ミズゴケよりもセッコクの話・・・・
もう花芽がついていました。

おそらく四月下旬から5月初旬にかけて
白い花を咲かせてくれると思います。

またその時お会いしましょ!
バイ、バァ~イ!





おまけ

これがその次郎柿
昨年はおいしい実をたくさんつけて
私たちを楽しませてくれました。

まぁおかげで体重が3kg増えたお方も
いらっしゃったそうですが・・・

写真を見て「あれっ?柿の幹ってこんな色?」
って思った方いらっしゃったらスゴイ!!

この柿・・ベリーパイさんによって素っ裸にされたのです。
おぉ~寒っ!!恥ずかしい!!

でもこのあたりの柿農家では、当たり前のことなんですね。
柿の皮をはぎとる行為=カイガラムシがつかないように
するためらしいです。






0 件のコメント:

コメントを投稿