学力テスト

新聞に小学校の学力テストが載ってたけど・・・見るんじゃなかった!

そこでオジサンは出題者の方に回ることにしました。ちょうど今日は19日だから、9のつく日すなわち9=Q(Question)を「クイズの日」にしようかな~!
勝手にしろ!って声がチラホラ聞こえるような気がしますが、自分に都合の悪いことは聞こえないのじゃ!

正解者には、里の家に来てくれた時に例の「かたぱん」をベリパさんが御馳走してくれるってさ! でもこれって、ものすご~く固いから歯に自信のない人は止めた方がいいかも?・・・

では今回は軽~い準備運動程度に入門用の問題を作ってみました。 
普通切手にはいろいろな鳥が描かれていますが①50円切手 ②80円切手 ③一番高いのは ・・・それぞれ誰でしょう?

ヒントはシジュウカラ、ウソ、カルガモ、ヤマセミ、モズ、イカル、メジロ、カケス、コチドリのうちのどれかを選んでね。
③は難問だけど、①50円とか②80円は一番使用頻度が高いから知ってるでしょ? ぼーっとしてる人は気づかないかもしんないな~! ちなみにこの鳥の名前はすべて現在の普通切手に採用されているものですぞ。

今回はにぎやかしに我が家の前で仲良く泳いでいた『カルガモ』の写真でも見せようかなっと!

4 件のコメント:

  1. 昨日のことがもう過去みたいに
    ズンズン更新ナンデ、いそがし~い!

    切手・・・ボ~っとしている一人なので調べました。
    でも・・・50円はメジロ、最近はオシドリ
         80円はヤマセミ、最近はキジバト
         一番高いのは1000円!?は松鷹
    ほ~・・なるほどそうだったんだァ

    と言う事で良かったでしょうか。

    返信削除
  2. オシドリやキジバトがあるってのを忘れてたわい!でも出題には「ヒントのなかから」・・って書いてあるので1000円切手の松鷹はブッブーになります。私のテストはひそかに言葉の理解力も併せてテストしているのじゃ!

    返信削除
  3. 最高額切手は160円カケス

    5円と41円もオシドリでしたね。 
    キジバトは62円と思っていました。
    時代の流れですねー!

    返信削除
  4. kamechanの言うオシドリやキジバトの切手は、オジサンにとっては遥か彼方に消え失せた記憶!調べてみたら1989~1994年にかけて6年間だけ発行されたものじゃん!
    もちろん現在の切手とはデザインもちがっております。
    それにしてもアンタってすごい記憶力じゃね~! 頭の中はどうなってるの?まだ細胞が増幅中?
    「三歩歩けば記憶喪失症候群」の私に、少しだけでいいから爪の垢をちょうだいな!

    返信削除