ヤマツツジ





今が満開です。

里山にあるからヤマツツジ・・・・

里の家の裏山斜面の良く日の当る所に群生しています。

やはり酸性土壌が好きなのかな?
















2 件のコメント:

  1. ネットで調べたら「日本は火山国で雨が多いから酸性土壌・・・だからツツジは酸性土壌が好き!」 これって正解でしょうか? 何でも疑ってかかるオッチャンからの質問です。

    返信削除
    返信
    1. そうでしょうね。もともと日本は火山性の岩石が多くて、そこに雨が降る。よって酸性と言うか弱酸性になる。酸性土壌を好むツツジは、そこに生える。だから鹿児島・宮崎の霧島連峰なんぞにはツツジが群生するっつうことなんでしょうね。ちなみに私の実家にはミツバツツジがあったのですが、もう姿を消してしまいました。もともとそこは畑だったところ。中性かアルカリ性だったんでしょうね。里山ビオトープの裏山・・あそこは、赤土?これも弱酸性なのかな?

      削除