台風の後で・・・





昨日の台風はすごかったですねぇ。モリアオガエルの卵塊もこんなふうになっていました。

すでに骨董品の仲間入りをしている、ふる~いデジカメで撮っているのでこのサイズが限度。
そこはお許しを・・・・。


まずは上の写真・・・・・

白い卵塊の中には、オタマジャクシがクネクネ。気が短いので池に落ちることころまでは観察しなかったのですが、時々動いて落ちる準備をしている感じ。数匹いるのわかりますかぁ?

お腹にはまだ薄黄色の卵の残りみたいのがくっついていました。これ、落ちた後の栄養分にするのかなぁ?それともただ色がついているだけ?・・・ちとわかりません。

そして下の写真・・・・・

残念ながら台風の影響で卵のまま池に落ちてしまったやつ。自然界はちびしいノダ。



2 件のコメント:

  1. 夢にまで見たモリアオのオタマが!

    返信削除
  2. キャサリン2012年6月21日 1:34

    ほんとだっ!モリアオのオタマだ!ありがとうございます。がんばってポチョンと行けよ〜応援してるぞ〜

    返信削除