褒め言葉はむずかしい

クジャクチョウ』って知ってる?図鑑を見ると、ド派手で目立つ~!・・・から知ってるよね! 浜松市内だと秋葉山のスーパー林道辺りで記録があるんだってさ。長野県ならごく普通種だけどね。

このチョウの学名は「Nymphalis  io  geisha」。学名は左から属名・種名・亜種名となっていて、亜種名のgeishaとはすなわち芸者のこと!
まあこのチョウの表翅を見れば命名者の気持ちも納得ですね~!

かつて仕事の関係でカラー・コディネイターと関わったことがあったけど、この女性、いつも着こなしはもちろん素晴らしいけど、その色彩の派手なことと言ったらありません!
幸いにも彼女はめっぽう美人でスマートだったので派手なファッションもよ~く似合っていたけど、彼女曰く 「派手って言っちゃダメよ~!華やかって言ってネ!男性は褒める言葉にもセンスが必要なのよ!」 とおっしゃっておりました。なるほどなるほど!

「派手と華やか」・・・似てるけど全然違うね~ ちなみに大阪のオバチャンたちはドハデ!・・・例に出してごめんね~ 判りやすいモンでついつい!


そんでもって今日の本題!


紹介する『サトキマダラヒカゲ』は「地味~!」って言っちゃダメ!
「シックで上品!」って言ってね! 言葉を選ぶって大事なことなのであ~る。



0 件のコメント:

コメントを投稿