ママは誰?

「不敵な面構え」の投稿に「モリアオガエルのオタマが水面に落ちる瞬間とか、それが無理ならオタマの写真を見たい」とかいろいろコメントを頂き、ありがとね!
でも問題が少々。水面に落ちる瞬間は昼間かな?それとも夜?
もし夜だったら畦道にテントを張って待機する?ここは人家も近いのできっと通報されちゃって、一晩檻の中?!
オタマも水中に落ちたらどこかに泳いで行ってしまうと思うので、下に水槽でも置いておかない限り、撮れっこないっす! でも興味あるなあ!イモリに変身してオタマを探せればベストなんだけどな~!それにはまず潜水泳法をもっとうまくならないと!
ではさっそく今からその練習に行くとしますか! じゃあ行ってきま~す!





今日の写真はアオガエル科のどちらかだとは思うけど、シュレちゃんかモリちゃんかは私には識別できませ~ん! 私は子供たちを心配そうに見守っているシュレーゲルのママの方だと思うけどなっ! 知ってる人がいたら教えてね!

9 件のコメント:

  1. キャサリン2012年6月15日 12:54

    いやいや、モリアオベビーはNHKさんとかにおまかせしましょう。私のせいでfuutenhideさんがあちらの世界に行かれてしまったら夢見が悪いので、くれぐれも無理しないでくださいね〜

    返信削除
  2. でも黄泉の国っていろいろな動物が住んでるでしょ? すっごく興味あるんだな~
    一番会いたいのは「ドードー」かな!

    返信削除
  3. モリアオガエル・・ビオトープ池に一つある卵塊。はっきりはしませんが、もうオタマがいる感じです。つうことは、これからの雨で池にツルッと落ちるはず。昼も夜も関係ありません。ちょうどその時に雨さえ降ればOKです。他の池にある卵塊もそろそろかもね。おっと、こんなこと言ってfuutenhedeさんがあちらの世界に行っちまったらキャサリンさんに叱られる!まぁあちらの世界にもカメラ持って行くでしょうけど・・・。

    返信削除
  4. この写真・・多分、シュレーゲルかな。どこで撮りました?モリアオガエルは、まだ卵かオタマのはずなんだけど。黒目の周りもなんとなくゴールデン?しかし、すごいですよね。こんなに小さくてもすでに木に登ってる?それとも何か草の葉っぱかな。どうでしょう・・・・。

    返信削除
  5. あれぇ??もしかしたらこの幼体。ニホンアマガエルかも。口先がとがってないし、なんとなく黒い線がある感じ?ますますわからん。

    返信削除
  6. 今回の写真?・・・場所はここ里山ですがワープして数年前の7月2日です。
    明日はコンサートは中止とのことですが、モリアオ君たちの落下シーンをパパラッチしに行こうかな~っと! 本日のイモリ泳法のトライは見事失敗に終わりました! シュン!詳細は別の投稿で。

    返信削除
  7. ドーヨのお姉さん2012年6月15日 22:34

    もう何年前にもなりますがわが家にモリアオガエルが卵をうんだ時には、夜になるとあの泡のような卵から小さな小さなオタマジャクシが一匹づつ水面に向かって落ちていく何ともかわいい光景をみました。一緒にいた同居人がその様子をしっかりビデオに納めてくれ何度も見た覚えがあります。

    返信削除
  8. その頃って、さぞかしスマートで美人!
    おっとこれはオネイサンの家にいたモリアオチャンの話ですがや~!
    もちろんオネイサンもそれ以上に美人だった・・・おっと、過去形じゃなくって現在もさらに磨きがかかった美人ですぞ~!
    話がだんだんとシドロモドロになってきちゃった! フィ~! 
    とにかく明日は水面に落ちるところを撮りに行くぞ~ オ~!

    返信削除
  9. 昨晩、夢のお告げがありました。雨の日に水面に落ちるところを撮る?
    何をトロイことを考えてるんじゃ! 雨のしずくとモリアオ君の落ちたのををどうやって比較するんじゃ!バカッ!

    返信削除