微妙だけど違いがわかる?

6/22「ぼくの名前は?」にkamechanからコメントを頂きました。ありがとね!
この投稿について追記をさせていただきまする。
どちらの写真も『ニホンアマガエル』で間違いないけど、正面を向いた写真をよ~く見ると右側の目の後ろにわずかに黒い模様が見えない? これが最大のヒント!角度を変えて撮ったのはこんな感じだけど、これではクイズにならないので少々いじわるをしてみました。
成長すると鼻腔から鼓膜の後ろにかけて黒い筋が入ります。



さらに、横向きの場合はアマガエル類とアオガエル類のちがいは口の先端の形!
ニホンアマガエルは鼻孔のところからほぼ垂直に落ちるけど、「シュレーゲルアオガエル」(一番下の写真)では鋭角にとがっています。山と渓谷社から「田んぼの生きもの図鑑」という良書が出てるから持っていたら、もう一度調べてね! なかったら図書館で借りてきましょう。 フンフン!オッチャンもこれでまたひとつ賢くなったのだ!

アマガエルの、まだ少年時代

こちらがシュレちゃん 口の先端の形が違うのが判るかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿