基本中の基本

ヒメウラナミジャノメ』  これを紹介しておかないと大変!・・・里山のヒカゲチョウ代表種なんだからね!理由は里山のジャノメチョウの仲間では最も数が多くて目につくヤツ!
漢字で書くと「姫裏波蛇の目」・・・小さくて翅の裏に波模様のある目玉のあるチョウっていう意味で、学名は「Ypthima argus」 argusとはギリシャ神話の神で、100の目を持つ巨人アルゴスのことだって。
大きさはモンシロチョウよりも少し小さいから、この辺りで見るヒカゲチョウの最小かな? 次に多いのがヒメジャノメ。これは先日、紹介したけど覚えてる? 忘れちゃってもいいけどさ・・・

この「ヒメウラナミジャノメ」の目玉模様を覚える時は、上の翅に1ヶ、下の翅に2ヶと3ヶ 合わせて上からワン・ツー・スリー!簡単でしょ? それにこの近似種の「ウラナミジャノメ」は珍蝶で、もちろん里山にもいないので間違えることはありませ~ん。
こんな感じで基本種から一つ一つ覚えていくとチョウの基本種50なんてカンタンなのじゃ!・・・お分かりかな?ベリパちゃん!

一番最初に覚えたカラスのことを覚えてる? ハシブトガラスとハシボソガラス!何回も何回も「いつも新鮮でいいね~!ハハハ・・・」と冷やかされながらも、へこたれずに今ではチラッと1秒見ただけで「ハイ!あれはカラスじゃっ!」「ハイ!これはハシブトガラスじゃっ!」と言い当てるカッコよさ! 

もしもし?これを読んでるアナタ!そうアナタのことです! 瞬時に飛んでるカラス・トビ・ノスリを見分けるってのは結構むずかしいんだぞ~!アンタにできるかな?



2 件のコメント:

  1. あらら!?最近、里山会話で行方知らずになってる“なんちゃってhideさん”お元気ですか。

    新鮮!めげない!の私は、里山に育てられて日々変化しています。なるほどと言いつつ、自分で投稿したそばから忘れてしまいます。
    みなさんの白けた視線に耐えていますが、無理しない程度に
    また教えて下さい。

    返信削除
  2. 先週末も昨日も本業をほったらかして、里山広報活動に精を出しているのを誰も知らないな? 忘れられないうちに顔を出さにゃ!だから今度行ったら「アンタどちらさま?」って言わないでねっ!

    返信削除